2019年02月08日

1月 正月 かるた大会

131日、正月のかるた大会を行いました。

DSCN3069.JPG DSCN3068.JPG 
利用者様の中には「こんなに取れたよ」と満足な表情で、かるたを扇いでいる御利用者様もいらっしゃいました。皆様、風邪をひくことなく季節行事を行うことが出来ました。


特別養護老人ホーム光和

特3ユニット


続きを読む
posted by 社会福祉法人 光和福祉会 at 21:57 | 施設行事

2019年01月10日

12月クリスマス会

 DSC_0025.JPGDSC_0026.JPG 

私達、特2ユニットでは、1223日にクリスマス会を行いました。

ご利用者様にアームウォーマーをプレゼントしました。

職員の出し物で、リーダーと職員が歌やダンスを披露して、たのしんでいただきました。

最後に皆さんでクラッカーを鳴らして盛り上がりました。


特別養護老人ホーム光和

特2ユニット



P1060169 - コピー.JPG  P1060157.JPG

シニアハウス光和では平成2911月オープン依頼、今回で2回目のクリスマス会を1225日に行いました。たくさんの参加者と一緒に歌をうたったりしながら、参加者同士の良い交流の機会となりました。

シニアハウス光和

職員一同




posted by 社会福祉法人 光和福祉会 at 17:55 | 施設行事

自宅での生活を希望される皆様へ

150725_02.JPG
社会福祉法人光和福祉会では、在宅生活を希望される方の為に

以下の介護事業所を開設して支援しております。


 社会福祉法人光和福祉会では、”いつまでも自宅で生活をしていきたい”、”施設が見つかるまで自宅で生活していきたい”とのニーズにも対応できるように。各サービス事業所を運営しております。

〇三輪田町拠点  TEL 026‐219‐1301
・居宅介護支援事業所光和
 ケアマネージャが、ご自宅に訪問しケアプランの作成や介護サービスの手配等行います。
・訪問介護センター光和
 ご自宅にヘルパーが訪問し、介護支援が受けられます
  介護予防総合事業訪問介護(総合事業サービス ※要支援1・2の方)

  訪問介護(介護サービス ※要介護1〜5の方)

  ※利用様へのサービス品質への向上を目指し以下の点に力を入れています。
    週1回のケア会議を開催し、ヘルパー間での情報の共有、課題の整理、課題解決に向けた取り組み など。
    月1回、全ヘルパー参加の職員研修を実施し、技術向上を目指しています。

CIMG1174.jpg



〇戸隠拠点(令和6年4月移管)
・戸隠在宅介護支援センター
 支援が必要な人を発見するとともに、地域ごとの課題やニーズを把握することでだれもが必要な時に適切なケアを受けられる   地域を作ります
 社会福祉士や主任介護支援専門員が総合相談を受け付けます。
 定期的な介護予防教室や介護者教室を開催します。
・居宅介護支援事業所豊岡荘
 介護支援専門員が、ご自宅に訪問しケアプランの作成や介護サービスの手配等行います
・戸隠中央デイサービスセンター
 施設に通って頂き、レクリエーションや機能訓練、食事や入浴などのサービスをいたします
 自宅まで送迎いたします。たくさんの方々との交流を楽しみましょう。

・豊岡荘(短期入所)10床

 短期的に施設へ入所しレクリエーションや機能訓練、食事や入浴などのサービスをいたします

 自宅まで送迎いたします。家族への介護負担軽減も図れます。

140717_03.jpg



各担当者まで、お気軽に問い合わせください(平日9:30〜17:00)

posted by 社会福祉法人 光和福祉会 at 17:30 | 光和の在宅支援